<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.09.04 Wednesday


- / / - / -


✿ゼフィランサス
2013.09.04 Wednesday
JUGEMテーマ:ガーデニング


 ■■ゼフィランサス■■

 この花を検索すると、ガンダムが引っ掛かりますw
ガンダムヲタの旦那に『ゼフィランサスって知ってる』と聞くと『ガンダム試作1号機』と即答 
 ガンダムは人生のバイブル バリに崇めてる旦那さんの熱いお言葉を受け、一通りガンダム見ましたが、コレは知らなんだ
どうやらガンダムの試作機には、花の名前が使われているようです

さぁ、本題です。


 ゼフィランサス Zephyranthes
・ヒガンバナ科 多年草
・難易度 やさしい
・球根植物

・開花期 5月〜6月 7月〜10月
・植え付け 3月〜4月
・肥料 5月〜10月

・日当たり 日当たりのいい場所 明るい日陰でも可
・水やり 表面が乾いたらたっぷりと。 路地植えは雨で充分。 夏、乾燥と適度な湿度とメリハリを付けると花が良く咲く。
・肥料 生育期に1〜2度追肥を。
・植え替え 3月〜4月に2〜3年に一度。 庭植えは4〜5年に一度。
・手入れ 花が枯れたら、茎下から切り落とす。タネを取る場合はそのまま。 タネまきでも分球でもふやせる。

ことば
 『純白の愛』『便りがある』
 10月23日の誕生花






Gardening / 21:21 / - / -


✿ヒメヒオウギ
2013.09.03 Tuesday
JUGEMテーマ:ガーデニング

■■ヒメヒオウギ■■

 ママにタネをもらったの♪ 今月下旬に植える予定

ヒメヒオウギ Anomatheca laxa
・アメヤ科
・難易度 中級
・球根植物

・開花期 5月〜6月中旬
・植え付け 9月中旬〜2月
・肥料 3月〜4月
・タネまき 9月下旬〜11月中旬

・日当たり 日光を好む。冬は若干寒さに弱い。 霜や寒風で枯れてしまう。
・水やり 土が乾いたらやる。やりすぎに注意。 夏は地上部が枯死。水もいらない。日陰に移動させる。
・肥料 無くてもいいが、3月〜4月に2週に1回液肥をやるか、2ヵ月に1度化成肥料を与える。
・植え替え 2〜3年に1度
・手入れ こほれダネで増え、翌年には花が咲く。 花が終わったら茎の根元から切る。
種子から増やす場合はそのままにしておく。

ことば
 『歓喜』『楽しい思い出』『誠実』
  6月20日の誕生花
Gardening / 18:26 / - / -


charm
2013.08.20 Tuesday
JUGEMテーマ:ポエム


 
続きを読む >>
poem / 19:49 / - / -


✿コニファー
2013.08.12 Monday
JUGEMテーマ:ガーデニング

■■コニファー■■

本日は、コニファーです。


 コニファー Conifer
・ヒノキ科
・難易度 ふつう
・観葉植物 針葉樹

・日当たり 日当たりの良い場所を好む
・水やり  表面が乾いたら。 地植えは、夏何日も雨が降らない場合のみ。
・肥料   プランターや鉢植え 3月と6月下旬、化成肥料を根元にばらまく。
      地植え       春の芽ふきの頃に発酵油粕を根元に施す。
・手入れ  葉の先を1センチくらいで摘み取ると、それ以上長く伸びずに脇からやわらかい葉が伸びてくる。  年に1回、生育期に行う。 ゴールドクレストはこの作業だけ。

ことば
 『不変』『真っ直ぐに生きる』

 

Gardening / 12:58 / - / -


✿オリーブ
2013.08.05 Monday
JUGEMテーマ:ガーデニング

 久しぶりの更新。。。

と言うか忘れてた   マイホームになってからは、ガーデニングもひとつの趣味。
花が増えてくると、管理方法や増やし方を忘れがち
どーせ密かにやっているコチラのBlog。

我が家に植えた花の管理帳にしよっ って事でカテゴリ追加



■■オリーブ■■

 我が家のシンボルツリーです。

オリーブ Olive
・モクセイ科
・難易度 ふつう
・常緑性高木

・開花期  5月〜6月
・日当たり 1年を通して日光に当てる
・水やり  初夏〜秋 よく乾く時以外はいらない
・肥料   3月・6月 9月〜10月 油粕を根元に。
・手入れ  2月、枝は根元から切り落とす。 込み合っている部分も。

ことば
『平和』『知恵』


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
Gardening / 16:38 / - / -


復活。
2013.04.29 Monday
  今日、久々にコチラのブログをのぞいたら。。。

のぞけない


 海外のサイトに飛ばされてしまうのだ。


調べてみると、ブログパーツが関係しているようで。。。


  たしかに、私も以前『ブログチャーム』と言う、パーツを付けていたのでたぶん原因はソレ。

調べた事に、従ってフリースペースを削除してみるが、変化なし

テンプレが原因か・・・? と思い、色々試行錯誤してみるがダメ



   でも、復活したのだ  痛恨の初歩的ミス
一時ファイルやら履歴を削除したらなおった

  ふぅ   フリースペースの中をじっくり見ていたら、やはりブログチャーム、ありましたぁ。 私の原因もやはりブログチャームでした。

  なので、とりあえず全削除したフリースペースを元に戻して本日終了


なんか、色んなコトが起きるよね〜。 しかも今後も起こりうるコトだし。  そんなこんなで久しぶりの更新は、こんなんw
break / 21:57 / - / -


えーーーーっ
2013.04.29 Monday
 変なサイトに飛ばされて困ってるよーーー
break / 19:07 / - / -


La Goccia ed legame
2013.02.08 Friday
JUGEMテーマ:お知らせ
 
 久々の更新ですが、たいしたことありません。

この度に2度目のタイトル変更を致しました。

 翻訳サイトにかけただけだから、意味通じないかもだけど。。。



La Goccia ed legame (ラ ゴッチャ エドゥ レガーメ)


娘たちの名前です。 今までのタイトル『TearDrop of the treasure』の時は、娘が一人だったのですが、この度、次女も誕生しましたのでね

 たまには、更新したいと思ってます
break / 16:25 / - / -


星音
2012.08.08 Wednesday
JUGEMテーマ:ポエム



それはきっと甲高い音で
私はビックリすると思う

だけど夜でないと見えなくて
でもでも他の無数の輝く瞬きに
掻き消されて発見できない
何よりこの広い夜空では
見つけるのが難しいよ

私があなたに辿り着けないのと似ている

poem / 00:08 / - / -


一新
2012.04.03 Tuesday
JUGEMテーマ:お知らせ

すっかり御無沙汰のコチラのblog 
忘れておりましたょ   で、フォントをかわいくチェンジして見た目を一新

只今、2人目御懐妊8w と言うことで、本家本元のブログ更新もあまり出来ておらず、つわりとの戦いの毎日です

 春になったし、気分がいい時に、ちゃんと更新したいな
break / 16:50 / - / -


Infomation
Visitor
Information
にほんブログ村 ポエムブログ 今日書いた詩へ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
My site Banner





Categories
Archives
Recommend
Sponsor
Others
material by Tiny tot
template by Utakata.
Search